Have a
good life

家づくりのこと 2023.06.02

木の家の暮らし ~土間編~

自分の家を一か所だけ広くできるとしたら、どこにしますか?

我が家は賃貸ですが、もしできるなら、玄関土間を広くしたいです。
自転車を置いておく場所、アウトドア用品の手入れをする場所、
汚れが気になるものなどが多いので玄関周りにスペースが欲しい!



今回は、こんな土間がいいなと思う、イシモクオーナー様邸の土間を集めました。


土間とは、屋内で、床を張らずに土足で歩くように作られた場所のことで、
玄関や中庭、部屋の一部としても使えます。

釣りやサーフィンなどアウトドア好きなオーナー様邸では、
帰ってきて土間にボードや用品を置いておく場所を確保。
手入れもできるし、泥や水がついていても、室内に置いておけるのがいいですね。


△手前が玄関、奥はパントリーへ続いている


△自転車を入れて置いたり、傘を干したりもできそうです


家の中を通り抜ける長い廊下のような通り土間もあります。
古い和風建築では良く見られる通り土間ですが、近年は人気があり、取り入れる方も少なくありません。
2つの開口部を開け放てば風が通り抜けます。
通気性がいいので洗濯物を干してもよく乾きそうです。雨の日に重宝しそうですね。


△土間なら薪ストーブの掃除が楽なのだそうです


△雨の日には、お子さまの遊び場にもなる通り土間


△通り土間は視線が奥へと抜けるため、開放的&広く見えます


玄関以外にも土間を設けることもあります。
庭や家庭菜園の近くに土間を設ければ、
庭仕事の途中にちょっと涼んだり、休んだり、靴を脱がずに過ごせます。
収穫した野菜を置いておくのにも、涼しい土間があると便利なのだそう。


△薪ストーブを囲んで、友人たちとのんびり時間を過ごす


△趣味を思う存分楽しめる土間

ネットでいろいろなお家を見ていると、リビングが土間、
家の半分が土間になっているなんてお家もあります。

土間があると、家でできることが増える気がしますね。




これまでの木の家の暮らし もぜひ↓↓チェックしてみて下さい。

木の家の暮らし 庭

木の家の暮らし 外壁

木の家の暮らし 物干しスペース

木の家の暮らし 子ども部屋

木の家の暮らし 玄関

木の家の暮らし 濡れ縁・ウッドデッキ

木の家の暮らし 洗面所

木の家の暮らし 和室・畳スペース

木の家の暮らし 階段横・廊下

木の家の暮らし 薪ストーブ

木の家の暮らし キッチン