Have a
good life

家づくりのこと 2022.04.11

木の家の暮らし ~物干しスペース編~

雨の日や花粉の季節や日中人がいない時間など、洗濯物を外に干しておくのが難しかいことも多々ありますよね。
部屋干し用のグッズや洗剤など、部屋干しが快適にできる商品がたくさんありますが、家にも部屋干しスペースを計画して設けておく方がほとんど。

今回は物干しスペース&工夫をいくつかご紹介します。


△物干し竿は写真右上 



室内に物干しスペースを設ける場合、

①ランドリースペース
②浴室や脱衣所
③廊下やホールなど

これらの場所を選ぶことがほとんどです。

ランドリースペースは間取り(土地)に余裕があればいいのですが、なかなか難しいですね。

浴室や脱衣所の場合、洗濯機の近くであるため干しやすく、タオルなど使用するものを収納するにも便利です。






浴室に乾燥機を置く方もいらっしゃいます。
部屋干しの場合部屋の湿度が高くなってしまいますが、浴室乾燥機なら気になりません。
ただよほど広い浴室でないと、一度にたくさんの量を干すことはできません。


廊下やホールなど、あまり使わない場所を部屋干しにすれば、空間を有効利用できますよね。






吹き抜けがある場合(階段もそうですが)暖かい空気が通り洗濯物が乾きやすいです。
そのため、吹き抜け部分、吹き抜けに面した部分に物干しスペースを設けておく方が多いんです。


△吹き抜け部分に物干し竿 ▽2階の様子



外に干す場所を設ける場合は、少しでも濡れる可能性をなくしておきたいですね。
深い軒、壁に囲まれた場所がおすすめです。
あまり洗濯機から遠いと家事動線が悪く不便になってしまうので、あわせて考えておきたいですね。








これまでの木の家の暮らし もぜひ↓↓

木の家の暮らし 子ども部屋

木の家の暮らし 玄関

木の家の暮らし 濡れ縁・ウッドデッキ

木の家の暮らし 洗面所

木の家の暮らし 和室・畳スペース

木の家の暮らし 階段横・廊下

木の家の暮らし 薪ストーブ

木の家の暮らし キッチン