Have a
good life

家づくりのこと 2021.10.04

木の家に暮らして ~階段横、廊下のアイデア編~

こんにちは。
いろいろなお家にお邪魔したり、家づくりの現場を見させていただいたりしていますが、
昔の家とは違って、どのお家にも「これいいな!」「我が家にもほしい!」と思う、いろいろなアイデア、工夫があります。
どのお施主様も、どんな暮らしをしたいのかをじっくり考えた家づくりをされたのがよくわかります。

最近は見学会や勉強会など、人が集まるようなイベントが減ってきていますが、
家づくりの際にはいろいろなお家を見て、自分の家に生かしたいアイデアを探したいですね。



今回は、イシモクのお施主様の階段横、廊下のアイデアをいくつかご紹介します。




階段を上がった場所や、階段の途中に本棚、飾棚を設けるのは、今はよく見かけるアイデアかもしれません。
ただ通るだけだった場所が素敵な居場所に。
特に本好きの方、お子さんに読書をしてほしい方にはぜひ。


△手すり 兼 棚スペース




ちょっとしたカウンターがあれば、家族みんなで使える書斎&ワークスペースにできます。


△階段途中に設けたカウンター。ちょっとした秘密基地みたいです


△下の様子がよく見える、階段途中のワークスペース


△みんなで仲良く使える廊下のスタディースペース



フリースペースとして使えるように、広めにスペースを確保すれば、図書館にも、子どもたちの遊び場にもなります。
第二の、小さなリビングのような空間ですね。
家族ひとりひとり、個室があるのもいいのですが、部屋に役割を与えてしまうと暮らしの変化に対応できないこともしばしば。
名のない部屋は、どんな部屋にも変身できます。




△壁をホワイトボード仕様に


もっと紹介したいのですが、長くなりますので、あとは施工事例をご覧ください。
Facebookにも少し載せましたので、そちらもぜひ。