Have a
good life

家づくりのこと 2020.03.11

木の家の暮らし ~玄関編~

お友達の家でも、初めて伺うお家でも、誰かの家を訪ねるときにまず立つのは玄関(の前)ですよね。
チャイムやインターホンを鳴らして待つ間、ふと目に入ってくるオブジェや観葉植物、庭に扉。

玄関に立っているだけでも、そこに暮らしている家族の好きなもの、暮らしぶりが意外と分かるものです。
玄関は家の顔と言われるのも、納得。


今日は、イシモクのお施主様の、素敵な玄関をいくつかご紹介しようかと思います。


△渋い&重厚感のある古い蔵戸はお施主様が見つけたもの

どのお家も玄関戸にこだわっており、戸を見るだけで楽しいですよね。
同じ木製の戸でも、色や大きさ、取っ手などが違い、受ける印象が異なります。

おいてあるオブジェやグリーン、ついつい観察してしまいます。

 
△木張りの外壁と古い蔵戸。色の変化が楽しめます。△漆喰の白と無垢材の戸の茶色は見ていて落ち着きます

 
△ガルバリウムと塗り壁と木の扉&格子。人気のある組み合わせです。


△白と茶色ですっきりした印象の玄関が、グリーン&花でより爽やかに。



玄関の中もご紹介。

イシモクの家づくりには自然素材がふんだんに使われています。
同じように無垢材を使用していても、塗り壁でも、当たり前ですが、全く違った印象ですよね。
どれも違ってどれも素敵☆

サーフィンが好きなお施主様は玄関にサーフボードを置けるようにしていたり、
靴が好きなお施主様は、たくさんの靴が収納できるように大きなシューズクローゼットを設けたり。


玄関にもお施主様のこだわりが詰まっています。


 
△正面に飾り棚を設けた玄関          △土間を広く設けた玄関


△広くて開放的な玄関ホール


△まるで旅館に来たような素敵な空間


△お客様への気遣いが感じられる玄関(左側に収納部分)


もっともっと紹介したいのですが、長くなりますので、あとは施工事例をご覧ください。
Facebookにも少し載せましたので、そちらもぜひ。