Have a
good life

家づくりのこと 2023.03.20

木の家の暮らし ~庭編~

暖かくなってきました。
この時期になると周りのお家では花壇の手入れや畑作業をしているのを見かけます。
我が家は賃貸で庭がないので、庭のあるお家の暮らしに憧れます。

人は花や緑を見ると、血圧下がり落ち着いたり、イライラが緩和されると医学的に証明されています。
また、土を触ることでも体や心の健康につながることがわかっています。

広々とした庭は難しくても、ちょっと花壇を、プランターを置いて家庭菜園を作っておけたら
暮らしが楽しくなるんじゃないかなと思います。

今回は、イシモクお施主様のをいくつかご紹介します。






広い敷地がある場合は、花壇を作って、家庭菜園を作って、、、
なんでもできるからこそ事前に計画を練っておきたいですね。

薪ストーブのあるお家は薪置き場が必要です。
塀のように薪置き場を置いたり、プライバシー確保のための目隠しに壁のようにしたり、
置き場としてだけでなく機能を持たせることもできます。






小さなお子様がいるオーナー様邸には、家庭菜園を設けることが多いです。

好き嫌いが多いお子さんも、野菜を育てることで親しみを持つようになり
もしかしたら?食べてみようかななんて思うかもしれませんね。





玄関へのアプローチと庭。
こちらは和風の家に合わせて日本庭園に。
砂や瓦、石、木などで構成された庭は風情があり素敵ですね。
花が咲き乱れていなくても、見ごたえがあります。





玄関前にちょっとした花壇&シンボルツリーを。
帰ってきたときにも遊びに来たご近所さんも、花を見るとやはり気分が丸くなる気がします。





いかがでしたか?
庭づくりは、家づくりの際に一緒に考えておくのがおすすめです。
暮らし始めてから、暮らしていく長い間も楽しめる庭づくり、ぜひ。



これまでの木の家の暮らし もぜひ↓↓チェックしてみて下さい。

木の家の暮らし 外壁

木の家の暮らし 物干しスペース

木の家の暮らし 子ども部屋

木の家の暮らし 玄関

木の家の暮らし 濡れ縁・ウッドデッキ

木の家の暮らし 洗面所

木の家の暮らし 和室・畳スペース

木の家の暮らし 階段横・廊下

木の家の暮らし 薪ストーブ

木の家の暮らし キッチン