Have a
good life

家づくりのこと 2021.11.01

木の家の暮らし ~薪ストーブ編~

こんにちは。
今日から11月ですね。
まだ日中は暖かい日が多いですが、そろそろ冬支度をしていこうと暖かめの服を出しました。

冬と言っても、静岡県はあたたかく、事務所のある藤枝市内ではめったに雪はふりません。
少しでも風花(というのかな)が舞うと、うきうきするのは、きっと私だけではないですよね。


寒い冬、我が家は石油ストーブが活躍しています。
イシモクのお施主様で、薪ストーブを設置している方が多くいらっしゃるので、
実際に見たり話を聞いたりすると、薪ストーブっていいなと思います。

今回は、木の家にある薪ストーブをご紹介します。





薪ストーブは遠赤外線による輻射熱が4方向に放出されるため、熱を効率的に利用できます。
しかしながら、部屋の真ん中に置くのはなかなか難しいですね。
やはり壁を背にして置かれることがほとんどです。



△お子様がいる場合は特に、やけど防止策を


△料理もできる薪ストーブ。キッチンスペースに配置するのもいいですね



薪ストーブを置く場所としては玄関土間が人気です。
薪のクズ、木っ端や灰が落ちたりするので、掃除がしやすいほうがいいですし、
薪のストックは外においてあるので、運びやすいほうが便利ですね。


△玄関から家族みんなをあたためます







薪ストーブというと、洋のイメージでしょうか。
和風の家、古民家にも薪ストーブはしっくりきます。 


△古民家に薪ストーブ


△古建具とも相性のいい薪ストーブ


△薪ストーブの煙突


ちょっと外れますが、薪ストーブと同じように、部屋を温め、火を楽しむ暖房機器として
ペレットストーブもおすすめです。
薪ではなく、間伐材を皮ごと燃えやすく加工したペレットを燃料に使います。

  


イシモク体験館に少し前に仲間入り。
毎月第二土曜日に開催しているイシモクマルシェ市場の際は、パチパチ燃えているペレットストーブの暖かさを体験してみてくださいね。



これまでの木の家に暮らして もぜひ↓↓

木の家の暮らし 玄関

木の家の暮らし 濡れ縁・ウッドデッキ

木の家の暮らし 洗面所

木の家の暮らし 和室・畳スペース

木の家の暮らし 階段横・廊下