Have a
good life

家づくりのこと 2023.10.16

木の家の暮らし ~お風呂・脱衣所編~

涼しくなってきました。
我が家は夏でも冬でも、湯船につかります。
一日の汚れをすっきり落とせば、気持ちよく寝られますよね。

忙しい日はシャワーで済ますこともあると思いますが、
お風呂につかり血行促進、リラックスすれば、質のいい睡眠、病気の予防にもなります。
素敵なお風呂なら、よりお風呂の時間が楽しくなるかも。




今回は、イシモクお施主様のお風呂・脱衣所をいくつかご紹介します。

旅館みたいな無垢材を使ったお風呂。
木の香りがするので、入浴剤は不要です!
このお家は天井と壁上部を無垢材(青森ヒバ)、下の部分はユニットバス(ハーフユニット)。



脱衣所(洗面所)にも無垢材を使っています。



こちらのお家の天井&壁は、とてもいい香りがするコウヤマキ。
下の部分は、十和田石です。
家にいながら、温泉にいるような気分になりそうですね。



こちらのお風呂も、壁材はコウヤマキ、床は十和田石を使用しています。

お風呂に木材を使用する場合は、毎日しっかり換気することが大切。
プライバシーを守り、防犯対策になる格子のある、大きな窓をつけました。



こちらの造作お風呂は、
上部桧板と下部はタイルです。
浴槽との色のバランスがいいですね。





造作ではなく、ユニットバスももちろんありますよ。
色や質感、性能の違い、様々な種類があるので、
自分好みのユニットバスを見つけるのも楽しいですね、





こちらは壁の部分にデザインあり。
おしゃれですね。
壁と浴槽、台(棚)なども色や形、いろいろとあるので
組み合わせが楽しいですね。

こちら↓のお家もお風呂はユニットバス、脱衣所には無垢材で。







これまでの木の家の暮らし もぜひ↓↓チェックしてみて下さい。

木の家の暮らし 土間

木の家の暮らし 庭

木の家の暮らし 外壁

木の家の暮らし 物干しスペース

木の家の暮らし 子ども部屋

木の家の暮らし 玄関

木の家の暮らし 濡れ縁・ウッドデッキ

木の家の暮らし 洗面所

木の家の暮らし 和室・畳スペース

木の家の暮らし 階段横・廊下

木の家の暮らし 薪ストーブ

木の家の暮らし キッチン