Have a
good life

イシモクザッカ 2020.04.20

青森ひば油で入浴

こんにちは。
みなさんはお風呂のお湯、入浴後に流していますか?
残り湯を洗濯に使いますか?

私の家ではそのままにしておいて、翌日お風呂を洗う際に、床を流したりしています。
(もちろん水道水で最後は流しますが)

残り湯を洗濯に使うこともありますが、残り湯って臭うことありませんか?
なんだか濁っているようなことも。



でも、、、、『青森ひば油』を入れた日は、濁らず&臭わないんです。

青森ひば油は、天然ひばの油抽出液であり、他の含有物などは一切添加されていません。
香りは苦手な人もいらっしゃるかもしれませんが、すっきりとした木の香り、というのでしょうか。
うちでは人気です。

入浴剤が好きな子供たち。
発泡するタイプの入浴剤が好きなのですが、肌があまり強くないので、肌の乾燥が気になっていました。
そこで、『青森ひば油』をいれることに。


congerdesignによるPixabayからの画像 


浴槽に数滴入れると、木のお風呂に入っているのかと思うほど香ります
次の日もいい匂いがします。
そして、濁っていないんです。これには驚きました。
油ですが、数滴しか使わないので、浴槽がぬるっとすることもありません


今までは、香りが好きなのでアロマオイルとして使っていたのですが、
なんでお風呂に入れなかったんだろうと思います。
自社で紹介しているくせに、、、すみません!


 
△イシモクで取り扱っている「青森ひば油」


なぜ、こんな効果があるかというと、

「青森ひば油には、カビなどの多くの菌に対する抗菌性があることが判っています。
この力は青森ひば精油に含まれるヒノキチオール等の成分によるもので、
ヒノキやスギ等の樹木に比べて抜群の効果を発揮します。

また、抗菌スペクトルが非常に広いこと、カビや腐朽菌に対して特に活性が高いこと
・耐性菌の出現を許さないという特徴があります。

黄色ブドウ球菌を例にとると、1リットル中に青森ひば精油が僅か0.8g入っていれば
黄色ブドウ球菌が近寄ることができません。」 青森森林組合HPより



「抗菌性」ながある『青森ひば油』をいれると、
残り湯の中で繁殖する菌を抑制してくれるので、臭わず&濁らず、というわけです。

肌の乾燥には実のところ効果をあまり感じませんでしたが、
100%青森ひば油なので、子供が入る&使うのに安心です。

これからも使っていくので、浴室のカビには効果があるのか、
また報告します!