Have a
good life

木育・自然と暮らし 2020.04.18

木のボタン糸通しおもちゃ

こんにちは。
新型コロナウィルスの影響で、皆さん外出を控えていることと思います。
私も家やご近所散歩をしているくらいなのですが、家にずっとこもっていると、時間がたっぷり。

やることはたくさんありますが、遊びたがりの子供がいるので、
なにか一緒にできることをと、今回は、木のボタン糸通しおもちゃを作りました。




ボタンは前に作っていたので、今回は木の枝で針を作り、糸を通しました
穴を通るサイズの小枝をポキリとおって、先を少し鉛筆のようにカッターで整え、
糸を通す穴は、カッターで何回も切りつけて開けるだけ。




5歳児には簡単すぎて物足りず、2歳児には一人でやるのは難しく。
すぐにふたりとも飽きてしまいましたが、置いておけば暇になったときにやってくれるかもと期待。







指先を動かすのは、脳にも刺激を与え子ども達の成長・発達にいいと聞きますし、
私もボケ防止に・・・