Have a
good life

お知らせ 2019.10.21

お豆腐づくり2019開催しました!

こんにちは!

今年もお豆腐づくりを開催しました。

今回も大豆から豆乳をとって、
豆乳ににがりを混ぜて作るお豆腐づくり。

やること盛りだくさんでお客様も大変だったと思いますが、
みなさん、一生懸命作ってくださいました。



ふやかした大豆をミキサーにかけていきます。



クリーミーな生地をお湯でゆでて豆乳づくり。





お子様もお手伝い頑張ります!!



豆乳絞りは力自慢のパパにおまかせ!!



型に流して・・・完成!!



きれいな形に作るのはとても大変。
温度管理、水抜きなどポイント盛だくさん。
これを生み出した昔の人ってすごいな~。



空いた時間でドライおからも作りました。



試食タイム♡
お味は・・・「おいしい!」

今回のお豆腐づくりの道具はお家にあるものばかりですし、
材料も「大豆・にがり・水」だけですので、
是非お家でもお豆腐づくりチャレンジしてみてくださいね!



ご参加いただきありがとうございました☆

-----------------------------------

【次回のイシモクイベント】

イシモクマルシェ市場

2019年10月26日(土)
10:00~14:00
会場:イシモク体験館庭(藤枝市滝沢41-1)

こども・からだ・くらし(環境)にやさしいお店を集めたマルシェ(市場)です。
イシモク体験館も開放し、一時間に一度お子様向けの『おはなし会』も開催します。
是非、お気軽にお越しください☆

詳しくはこちら