Have a
good life

カテゴリなし 2013.10.21

くんせい教室 くんせいが無事完成☆

昨日はあいにくの雨。

でしたが、工場内で無事にくんせい教室を行いました。


20131020matome.jpg


***********************************
掛川市 I様

『ダンボールでの作り方を教えて頂きよかった。
ウィスキーオーク 名の通り、ウィスキーの香りがしてよかった。』

藤枝市 Y様

『パンを焼くのが楽しかった。
 思った以上に簡単にできて、またやろうと思えました。
 クルミで焼いた黒はんぺんおいしかった。』

藤枝市 H様

『なかなか体験できないことができ、家でもやってみたいと思いました。
 こんな簡単にダンボールでできるとは思わなかったです。
 りんごはほんのりリンゴ味がしました。』

焼津市 M様

『前々からくんせいをやってみたかったので、いい機会となりました。
 家でやってみます。
 いろいろな香りのチップがあること(初めて知ったこと)。』


***********************************

今回は手軽にダンボールでくんせい器を作り
自前のくんせい器で燻製をします。


さて、開始です!

2013-10-20 (2).jpg

大がかりなのかと思いきやこれが簡単♪

いるものだって段ボール箱にものさし、
ペンと竹串、焼き網とガムテープ。これでOK。

2013-10-20 (3).jpg

2013-10-20 (6).jpg

くんせい器ができたら、
あとは材料を並べて・・・

2013-10-20 (8).jpg

スモークウッド(燻製用の木のくずを固めた棒状の材)に火をつけて
スモーク開始です。
*本当は角をバーナーで燃やしたほうがいいのですが、ちゃんとつきました。

2013-10-20 (9).jpg

くんせいが出来上がるまでは、みんなで輪になり、直火でパンを焼き。

若干黒くなってしまいましたが、
味はおいしかったです!機械で焼くよりも格段と!(自己満足ですが)

2013-10-20 (16).jpg



できあがりは・・・?

2013-10-20 (22).jpg

2013-10-20 (1).jpg

うーん!おいしそう!↑はちーずです。

今回使った木の種類は、

クルミ・さ くら・リンゴ・ナラ・ウィスキーオークの5種類

それぞれ色つきも香りも違うんです。
みんなで色んな木の味を味わいました。

RIMG6812.JPG


煙で目が痛そうにしていた子も、
くさい!と言っていた子も、

みんな食べたらおいしいと言ってくれていました!

よかった!



イベントにご参加くださったみなさま、ありがとうございました。


『お客さんでもない(おうちづくりに関係ない)のに、すみません』
とおっしゃった方がいらっしゃいましたが、

イベントはだれでも参加が可能!!

楽しんでもらえればうれしいので、
これからも積極的にご参加くださいね!!

次のイベントはちょっくら祭!!お楽しみ☆