Have a
good life

イベント報告 2011.02.27

2011年 味噌造り体験 終了

2011年2月27日(日)石川木材では

本格派!味噌造り体験が開催されましたsun


DSC_0049.JPG

こんな立派な味噌樽で味噌を造りますshine
木には調湿効果があるので、味噌樽で造ることによって余分な水分がなくなり、
おいしいお味噌になるんですよsun

DSC_0076.JPG

木の触り心地はどうかな?
真冬でも木は暖かいscissors

DSC_0075.JPG


麹を入れてまぜまぜ・・・
『よいしょっ!よいしょっ!』


DSC_0042.JPG

ちょっとつまみ食いsmileしょっぱあ~いshock

DSC_0056.JPG

団子にしてから味噌樽に入れますflair

DSC_0057.JPG

DSC_0068.JPG

空気が入るとカビやすくなってしまうので空気が入らないように丁寧に!

DSC_0017.JPG

あとは中蓋と重石をして寝かせるだけwink
できあがりが楽しみですねheart

また来年もみなさんと一緒にお味噌を造れる日を楽しみにしていますnotes