Have a
good life

井上様 2022.03.16

新築もいいけど、中古もね

こんにちは☀

最近とてもあたたかくなり、外で子供たちと遊ぶことも増えてきました。
まだ殺風景なお庭もいじりはじめたいなぁ・・・


もちろん新築も憧れましたが、
暮らしてみて中古もいいなと気づけた部分があります。


①ちょっとくらいの汚れなら気にならない

 

きっと新築だったら外遊びをするにしても気を遣ったりする部分があったかも
しれないけど、色水遊びをじゃんじゃんしてもそこまで気にならない。



②購入時比較的低価格で、補助金もある

新築には新築の補助金や助成金があったりしますが、
中古住宅にも新築とはちがった補助金があります◎
中古住宅は購入の場合やリフォームの場合で変わってきたりします。

ウチの場合。(中古住宅購入+リフォーム)

・藤枝市の空き家活用・流通促進事業で購入、改修の補助。
(市外からの移住の場合は引っ越しに対する補助も)

・国の制度でグリーン住宅ポイント制度で、リフォームと既存住宅の購入で、ポイント発行あり
(R4年度は似た制度で「こどもみらい住宅支援事業」というのがあるそうです)

・住宅ローン控除(築20年超えていて、耐震基準適合証明書提出)

こんな補助がありました。参考まで。



③ご近所さんから話しかけられる

「前に住んでた〇〇さんはどうしたの?」などと話しかけられたりすることも。
コロナ禍で交流も少ない中、きっかけがなければ接点も作れないかもしれない。

でもそんな中で、知らない方とお話できて、お付き合いがはじめられるのは
とても貴重なことだなぁと感じます。


他にもきっと中古だからこそのこともあると思いますが、
今日はここまで。
結構中古もいいもんです(^^)