Have a
good life

Report
お客様レポート

完成
木の家に暮らしてー杉板の外壁とセルローズファイバーの家 袋井市M様邸
木の家に暮らしてーお施主様の暮らしレポート杉板の外壁とセルローズファイバーの家 袋井市 M様邸
木の家に暮らして半年。
木の家の暮らしを伺ってきました。



M様邸の外壁は杉板貼り。
近年はガルバリウム鋼板の外壁が人気で、無垢材を使ったお家は少ないため、
遠くからでもすぐにわかります。
施工から一年経っていませんが、少し外壁の色があめ色っぽく変化しているようでした。



家の中にお邪魔すると、木の香りがします。
Mさまのお友達が見えた際も、「こんなに木を使う家ある?!」、「すてき」、
みなさんいいねとほめて下さるそう。





『イシモク体験館で「優勝!」の一言』

イシモク体験館に初めて見学に来てくださったM様。
「優勝!」と、M様が一言。

ご主人は子供の頃、お父さんに木の小屋みたいなところに連れてってもらったことがあり、その時に感じた木の香りが忘れられませんでした。
イシモク体験館に初めて見学に来た際、その香りや木の小屋に近いと感じたそうです。



家づくりを考え始めてから、いろいろ住宅を見てまわり、イシモクのような木の家は、勝手に予算が合わないと思っていたところ、
話をするうちにメンテナンスも含めトータルコスパが良いとわかったそうで、
イシモクで家づくりをしていただくことになりました。




『木の家の空気感』


ちょうど梅雨の時期。
大雨がふり、湿気を強く感じる時期ですが、
「文句なしです。台風後も湿気を感じず、とってもさわやか!」とM様。

無垢材や断熱材セルローズファイバーの調湿効果を肌で感じられました。












『それぞれのお気に入り』

完成時はがらんとしていた家には、家具やお子様の作品、家族写真が飾られ、
M様ご家族の暖かい暮らしぶりが感じられる場所に変わりました。

どこにいても木が香り、ぬくもりを感じるM様邸。
御家族それぞれにお気に入りの場所があるか聞いてみると、






「庭もコミコミで全部だけど、デッキ・軒下とか。軒が出ていて濡れないので、雨の日はずっと軒下で雨の音を聞いてる。」
(M様)



















「洗面所がかわいくてお風呂のあととかずーっといるよね。癒される♡」と奥様。
















息子さんは、「ロフトと自分の部屋かな!(ロフトには本がズラッと。自分の部屋には大好きなLEGOが並んでいました。)」
































『これから家づくりを考えている方へ』

M様は勉強熱心で、雨仕舞いの本を読んだり、段ボールで家の模型を作って、光の入り方をご自身で確認されていました。

「何十年住んでも飽きが来ない家。
家もきれいなまま、変化していくのを楽しめればいいな。
木の良さをしっかりと感じたい。」

家づくりで一番難しいけれど一番大切なことは、
○どんな家に住みたいのか
○どんなふうに暮らしていきたいのか をしっかりと考えることではないでしょうか。

M様の家づくりに対する姿勢は、スタッフにとっても勉強になりました(ありがとうございます!)。





「(家づくりをしていく中で)外観は漆喰にするか、木にするか、瓦にするかガルバにするかすごく悩みました。
間取りも相当悩みました。
広さをおさえたいけど欲しい部屋も(旦那さんの趣味部屋)あったので。

何度も打合せをして、理想を話すのがいい。

(イシモクは)木がすごくいいです。
大工さんも、とても丁寧な仕事をしてくれる。
建てる前、建てる時、暮らしている今、ずっと満足できるのがイシモクさんだと思います。」





これからも、ご家族と共に成長していく木の家で、
楽しんで暮らしていってもらえたらと思います。
木や自然素材の経年変化、庭、植栽の成長と変化、こちらも楽しみです。



M様、インタビューのご協力ありがとうございました。
今後ともよろしくお願い致します。


事例集はコチラ
杉板の外壁とセルローズファイバーの家