Have a
good life

木育・自然と暮らし 2020.11.26

オンラインエシカルフェスタ開催中☆

毎月第2土曜日に開催しているイシモクマルシェ市場。
毎回開催のお知らせチラシを作成しているのですが、そこに最近加わった『エシカルロゴ』

このロゴは、「「エシカル」をより多くの皆さんに知ってもらうためのシンボルに」と、作られました。
(静岡県と静岡文化芸術大学の皆さんで協働で考案され、一般投票で選ばれました)


エシカルってよく聞く言葉ですが、じゃあ説明してよと言われるとなかなか難しいですよね。
このブログを書く際も簡潔にまとめられずにいましたが、静岡県公式ページに書いてあった文章がわかりやすかった!

エシカルとは、つまり、

「モノの選び方や使い方など、普段の行動を少し変えるだけで、地球温暖化や途上国の貧困、食品ロスなどの社会問題の解決に貢献できる、

未来に、みんなに、そして自分自身に優しい考え方」 です。





「エシカル」と言われると、なんだか難しいことのような気がしますが、実際は誰でも、簡単に、すぐにでも、自分の暮らしに取り入れることができますよ。
すでにエシカルな暮らしをしているのでは?

エシカルな暮らし方について書くと長くなるので、今回はエシカルについて知ることができるオンラインエシカルフェスタを紹介します。

オンラインエシカルフェスタは静岡県くらし・環境部県民生活課、静岡県が開催しています。
動画でエシカルについて学んだり、エシカルなもの・こと・アイデアや考えなどなどを見つけたりできますよ。

オンラインなので、いつでも参加できます。
好きな時間に、好き場所で、ぜひオンラインフェスタに参加してみてくださいね。



ちなみに・・・イシモクも参加しています。

イシモクでは、人に優しい自然に優しい家づくりをしています。
イシモクで多く使っている木材は、地元静岡の天竜杉やヒノキ
燃料などを使用せず天然乾燥した木材で、家だけでなく、雑貨も作っています。

断熱材は新聞紙から生まれたセルロースファイバーを、壁は漆喰壁
木の保護剤は人に自然に優しいウッドロングエコ、木酢液、米ぬかからできたキヌカなどを使っています。

イシモクも「エシカル」で溢れています。

どんな行動、考え、選択が、エシカルな暮らしにつながるかは、また次のブログで。