Have a
good life

お知らせ 2020.03.31

苔玉づくり2020 開催しました

こんにちは。
きっと先週末は自宅にいた方が多いかと思います。

イシモクでも新型コロナウイルスの影響で室内でのイベント開催を見送りとしていますが、
今回は新型コロナウイルス感染拡大防止策として、
会場は換気のいい半屋外の倉庫、
参加者の全員がマスクをされて「苔玉づくり」を開催しました。






苔玉に使用された植物は、ヤマアジサイを主役にユキノシタ二種とシダです。

ヤマアジサイは、皆さんがよく知るあじさいに比べて、葉は薄くて細長く小型です。
野趣に富んだ樹形で、花色や花形は地域による変異が多いそうです。
どんなふうに成長していくか、楽しみですね。





写真を見てみるとわかるように、参加者は女性。
講師の長池先生のように渋い趣味にも思えますが、女性に人気なんですね。
丸いフォルムがかわいいから、でしょうか。




△白い服を着ていらっしゃるのが講師長池先生!!


初参加の方がほとんどでしたので、大変かなと思われましたが、
長池先生のご指導のもと、お隣の方と協力し合って、
それぞれの素敵な苔玉作品を作って持ち帰りました。






ご参加くださいました皆様、ありがとうございます。
ぜひご自宅で、苔玉をかわいがってくださいね。

人気のイベントですので、また来年開催するかもしれません。
ご興味のある方は、イベント情報を是非チェックしていてくださいね。

Facebookにも写真を載せていますので、ぜひご覧ください。