Have a
good life

イベント報告 2018.07.22

苔玉づくり開催しました!

こんにちは!

本日苔玉づくり開催致しました!

講師はそば職人であり、苔玉や植物がお好きで、

ご自身のお店で苔玉づくりのイベントも開催していたという

長池さん。

DSC_7912.JPG

苔玉は苔玉に生えている植物に目がいきがちだけど、

本当は苔玉自体の苔の美しさをみるものだと長池さんはいいます。

だからこそ長池さんの苔玉づくりにはこだわりがいっぱい。

DSC_7921.JPG

DSC_7924.JPG

DSC_7938.JPG

器にネットを張り、まわりにミズゴケをはって、土を詰めます。

DSC_7957.JPG

DSC_7966.JPG

更にまわりにもミズゴケをはったらよく水をあげて、

苔と苔をからませ、土にもたっぷり水をやります。

DSC_7972.JPG

これで土台が完成。

やっと苔はりです!

DSC_7977.JPG

植物をさして、さらに苔をはって、

DSC_7993.JPG

たっぷり水をあげれば完成!!

DSC_8017.JPG

みなさん、それぞれとてもすてきな苔玉ができました♡

DSC_8022.JPG

DSC_8004.JPG

今度は苔玉の管理ですね!

直射日光の当たらない明るく、涼しい場所で、

水やりも頑張りましょう!!

これからの苔玉の成長が楽しみです!

DSC_8019.JPG

ご参加いただいたみなさん、ありがとうございました!!