Have a
good life

お知らせ 2017.10.05

イシモクの日常、秋の空

こんにちは、土屋です。

今日も滝沢は雲の多い空模様。

そして、朝夕は寒いです!!

気温的には、まだ「寒い」というには程遠いのですが...9月までの暑さからだと、体が対応しきれません...。

 

 

さて、こちらはイシモク構内から工場方面を見上げた空です。

IMG_1676k.jpg

 

秋が深まるにつれ、どんどん空が高くなっていきますね。

「秋の空は高い」には、科学的な理由があるのをご存知ですか?

それは、「空と空気の透明度」のせいなんだそう。

 

秋に移動してくる高気圧は、大陸出身。

この高気圧は空気中の水蒸気の量が少なく、乾燥しているため、空が青く澄み切って見えるのだそうです。

また、春と違い秋には地面に草木が生い茂っているため、ホコリが立ちにくいと言われています。

そして、秋の空を代表する「いわし雲」「うろこ雲」「ひつじ雲」などは、空の最も高い位置に発生するので、必然的に空も高く見えるというわけです。 

「透明度」が高いと、空が「青」く見えるなんて、不思議ですがなんとも爽やかな現象ですね!

 

 

そんな、秋深まる爽やかなイシモクに遊びに来ませんか!

作業場見学は、随時受け付けています。

top_workshop_bnr.jpgのサムネイル画像

お電話でも受け付けていますよ!

054-639-0804

 

 

そして、来る11月26日(

石川木材秋の感謝イベント「ちょっくら祭2017」です!

今回で8回目の本祭、新たな出店者様も迎え、着々と準備進行中です☆

新しい情報は、随時HPやFacebookにてご報告いたしますので、ぜひチェックしてくださいね!!

event-icon.jpg

 

■石川木材Facebook■

 

皆様のご来場を、心からお待ちしています♪