Have a
good life

イベント報告 2016.02.15

味噌造り教室終了しました♪

昨日は2月14日でバレンタインでしたが、

石川木材では毎年恒例で大人気の

『味噌造り教室』を開催いたしました!!

20160215142839.jpg

 

前日の夜から続いた嵐のような豪雨に、開催できるか少し心配でしたが
予報通りお昼前には雨も上がって青空が広がり、無事開催することが出来ました!(^^)

 

お客様には足元の悪い中お集まりいただき本当にありがとうございました☆

 

まずはアンケートからご紹介します♪

*****************************

・豆をゆでてくれてあるので作業がちょうどいいです。味噌造り毎年楽しみにしています。
昨年のはカビが全く無く大大大成功でした。今回のもうまくいくか楽しみです♪     吉田町I様

・初めての味噌造り!来年も参加します!      島田市Y様

・午前中の雨が強くて心配でしたが、今回も十分満足させていただきました。   島田市T様

・楽しい時間を過ごすことが出来ました。美味しいお味噌が出来るのを楽しみにしています。    藤枝市I様邸

・従業員の方の心遣いが細やかでとても嬉しかったです。   藤枝市M様

・子供が楽しんでやれていたのが非常に良かった。    藤枝市W様

・ふかした大豆がこんなにいい匂いだとは思いませんでした。   藤枝市I様

*****************************

朝から大豆を炊いて準備をしました!

石川木材で使う豆は「北海道産」、麹も地元の麹屋さんが作った手造りのものを使用します☆

 

みなさま、時間通りにお集まりいただき、スムーズにイベントを開始できました!

DSC_4885.jpg

はじめに、簡単にお味噌造りの説明をしてから作業スタート♪

 

DSC_4900.jpg

一気に豆をつぶしていきます!
お子様にふんでもらったり、手やすりこぎなどを使ってつぶします。
温かくて柔らかい豆をつぶす作業は力も入りますがきもちいいんですよ♪

 

DSC_4910.jpg

 

DSC_4939.jpg

番重に潰した豆を広げてある程度冷めたら麹と塩をまぜまぜまぜ・・・♪

 

DSC_4923.jpg

大人も子供も楽しめます☆

  

塩と麹をよくまぜたら、だんご状にして容器に詰める準備! 

DSC_4962.jpg

持ってきていただいた樽やタッパーなどに詰めていきます☆

 

空気が入らないように、団子をぎゅっぎゅっと力強く詰めていくのがポイント!

20160215142233.jpg

詰め終わったら、この上に紙やラップ等を敷き、重石をして秋まで冷暗所で保管します!

 

途中フタを何回も開けたりしてはいけません!覗きたい気持ちを抑えて、じっくり待ちます!

秋になったら美味しいお味噌の出来上がり☆

手造りのお味噌の美味しさを楽しんで下さい(^^)

 

多少のカビは、そこだけ除いて頂ければ大丈夫です♪

 

今から出来上がるのが楽しみですね!

 

今回参加できなかったみなさま、ぜひ来年の味噌造りを楽しみにしていて下さい☆

 

20160215142648.jpg

お集まりいただいた皆様、ありがとうございました!