Have a
good life

見学会報告 2015.11.09

古民家再生 島田市Y様邸「構造見学会」終了しました☆

11月7日(土)・8(日)に開催いたしましたY様邸の

古民家再生「構造見学会」が終了いたしました。

20151109112245.jpg

2日目の8日(日)はお天気は雨となってしまいましたが

この2日間たくさんの方にご来場いただきました。

ありがとうございました。

20151109112455.jpg

築80年の古民家の趣と再生されていく途中経過を隅々までご見学いただけたのではないでしょうか。

20151109113052.jpg

ご来場くださった皆さまは、古民家に興味がある方々ばかりでしたので

梁や天井の造り、土壁などとても熱心にご覧になられていました。

また、築80年経過してもなお、しっかりとした梁組の構造には

当時の大工さんの腕の良さに驚かれる方もたくさんいらっしゃいました。

20151109113939.jpg
▲こちらは棟梁の鈴木大工の大工道具です!

鈴木大工が使用している道具を展示してくださいました。

同じ道具でも、形や大きさが違い種類がたくさんあるのですね。

この繊細な道具によって、現代の匠により古民家が再生されていきます。

完成がとても楽しみですね。

ご来場いただきました皆さま誠にありがとうございました。

また、見学会にご協力いただいたY様、誠にありがとうございました。

これからもよろしくお願いいたします。