Have a
good life

イベント報告 2015.02.17

味噌造り教室2015 終了しました♪

2月15日(日)に、

『味噌造り教室』が行われました!

今回もたくさんの方々にご参加いただきましたヽ(^。^)ノ

ありがとうございました!

まずはアンケートをご紹介いたします。

************************************

お客様アンケートより

お味噌、作ってすぐ食べれると思っていました。自分の口に入るまで長い期間がかかるとは
思いませんでした。大切に食べていきたいと思いました。         藤枝市 I様

今後もお味噌造りお願いします!                 藤枝市 E様

自分で作った味噌、できあがるのが楽しみです。        静岡市 M様

味噌を造る時、空気を抜くことが大切だとわかりました。     藤枝市 O様

麹を入れてからサラサラが無くなるくらいという感覚が今回にしてなるほどと理解いたしました。
                                             島田市 T様

スタッフの皆様が親切で楽しくやらせていただきました。     藤枝市 A様

****************************************

当日は、スタッフで朝から豆を炊きましたよ~!
石川木材の大豆は『釜戸』で炊きます!

慎重に火の番をして、火加減を調節!

miso-11.jpg

miso-1.jpg

miso-2.jpg

 

午後1時からみなさんにお集まりいただき、味噌造り教室スタート!!

miso-3.jpg

手や足を使って豆をつぶしていきます!

miso-5.jpg

つぶれたら、番重に豆を広げ、少し冷まします。

その後麹とお塩とまぜまぜ・・・

miso-6.jpg

miso-7.jpg

お味噌の素のできあがりです!

あとは、空気が入らないように団子にして、壺や樽に敷き詰めていきます!

miso-8.jpg

お子様たちも楽しそうににぎにぎ・・・(^^)

miso-9.jpg

みんな上手でした♪

 

miso-10.jpg

お味噌は夏を越すとより一層おいしくなります。

秋までひとまずお楽しみです!
あまり覗いたりせずに、放っておくのがおいしくなるコツ!とのこと。

気になりますが、一旦忘れるくらいが良いのかもしれません。笑

味噌造りのあとはお手製のおしるこをふるまわせていただきました!
頑張った後の温かいおしるこはいつもよりおいしく感じますね!

みなさんの手作りお味噌が美味しく出来上がりますように・・・☆

ご参加いただいた皆様、風が強く、寒い中本当にありがとうございました。

20150217094117.jpg

味噌造りの様子は建築舎facebookにも写真をアップしています☆
ぜひご覧ください!
こちらからどうぞ↓↓↓
top_facebook.gif

来年もどうぞお楽しみに!