Have a
good life

イベント報告 2014.12.08

伐採ツアー2014終了しました☆

12月7日、伐採ツアーを開催しました。

114.jpg

 

今年も多くの方にご参加いただきました。

お子様もたくさん参加してくださり、賑やかで楽しいツアーになりました。

ありがとうございました。

まずはアンケートをご紹介いたします。

************************************

お客様アンケートより

貴重な体験を家族で体感でき、とても良かったです。     焼津市 O様

私たちの使っている木材がこのような美しい自然の中にいた姿を見て、木材に愛着がわきました。  藤枝市 F様

初めて伐採を見学しましたが、迫力があってすごい楽しかったです。     吉田町 T様

自然の中で気持ちよかったです。     吉田町 T様

いつも見られないものを見れて楽しい時間を過ごせました。     焼津市 S様

伐採を間近で見れてよかったです。今後、森林の見方が変わりました。     吉田町 S様

************************************

まずは伐採現場まで森の中を散策です。

森の中は空気が澄んでいてとても気持ちがよかったです。

今回も天竜森林組合の方々にご案内していただきました。

DSC_5115.jpg

こちらはヒノキの丸太を使った天然ストーブです!

marutasuto-bu.jpg

放射線状に切れ込みがあり、火を付けると・・・

DSC_5185.jpg

中から燃えて、天然ストーブの出来上がり!
こちらは、桧のもつ天然の油分により、自然に燃えていきます。
しかも熱いのは中心だけで、木の表面は熱くなりません。

とても温かくエコなストーブなのです!

伐採現場に到着!

伐採本番です!

bassai1.jpg

現場作業員の方が受け口を作っています。

bassaii2.jpg

皆様、真剣です。

そして、ついに・・・!

bassaitaoreru.jpg

伐採されました!

木が倒れる瞬間は迫力満点です。

皆様、びっくりされていました。

倒れた木の樹齢を調べてみました。

年輪をみんなで数えます。

DSC_5161.jpg

何歳かな?

DSC_5163.jpg

数えてみたら、なんと57歳でした!

お昼は温かい豚汁と網焼きと焼き芋です。

DSC_5180.jpg

127.jpg

130.jpg

DSC_5193.jpg

お昼の後は薪割り体験をしました。

DSC_5202.jpg

DSC_5203.jpg

子供達が挑戦!

皆様とても上手でした!

楽しんでいだけたようでよかったです♪

伐採ツアーを通して、森の歴史や木について考える機会になったのでは?と思います。

ご参加くださいました皆様、寒い中本当にありがとうございました。

 

来年もイベント盛りだくさんです。
決まり次第、アップしたいと思います☆

乞うご期待!