Have a
good life

カテゴリなし 2011.09.12

感動いっぱい!ウミガメ放流会2011 終了!

9月11日の日曜日、田島砂丘うみがめ放流をしに行ってきました。

参加者はスタッフを含めると100名以上!

みんなやるき十分!!

大きなビニール袋を携えて、いざ!!

まずは、砂丘の清掃活動!!

この週末に、多くの方々がうみがめの放流と清掃活動をしたということで、

目立つごみはありませんでしたが、よく見ると発泡スチロールが細かくなったごみ、

プラスチックが粉々になったごみ、たくさんありました。







作業の後は、うみがめについてみんなで話を聞きます

待ちきれない様子で、にこにこ!!

かめらにむかってこの笑顔です☆



うみがめについて、保護について、砂丘をきれいにすることなど、話をしてくれました。

小さいお子さんもたくさんいたのですが、みんな静かに真剣に話を聞いていましたね。





さてつぎは実際に、この日の朝に生まれたうみがめたちを放流しに向かいます。

この日はたくさんの赤ちゃんがめが生まれたので、1人一匹づつ、放流です。

生まれたてのこがめは、小さいのにとっても元気で力強くて、
みんなの手の中でばたばた!!
っと動いていました。



もうみんな、あかちゃんがめに夢中☆☆





赤ちゃんがめをみんなで放流し、無事に海に入っていくのを見届けていると
「かめさんばいばい!元気でね!」と言う声が聞こえました。



皆さんがあったかめたちが少しでも多く、いつか中田島砂丘に帰ってきてくれるように
今後も機会を見つけて、清掃活動などをしていけたらいいですね。





本当に感動的で、素敵な体験ができたと思います。

来年も、ぜひ、イベントを開催したいと思っていますので
次回の機会にもぜひ!また今回来られなかった方々もぜひ、ご参加下さいね。