Have a
good life

カテゴリなし 2013.02.17

のんびり学校 1時間目 薪ストーブ 授業終了♪

2月17日日曜日、

のんびり学校、開校しました!!


外で働く製材部の皆を暖めているマッキーくん。
この日は静岡県中部、最高が10度に満たないくらいの気温。

生徒さんたちを暖めるべくがんばってくれました☆☆

DSC_0279.JPG

さて、
クラン校長とみー教頭は不在でしたが、助っ人講師に

「日本薪ストーブライフ静岡」の浅野さんが来てくださいました!!



まず一部では、みっちりお勉強!!!!

薪ストーブの歴史


薪ストーブのあれこれ:素材・部屋の温め方・薪の燃え方


家に薪ストーブが来た!!設置と質問コーナー


薪ストーブと環境


DSC_0277.jpg

あれ・・・
皆さん笑ってない!

まじめな話が多いので・・・そうなるかしらと思っていて、

担当suzukiはちょっとずるを・・・・

時折クイズをいれながらの授業で、
正解者には焼きみかんshine!!

食べ物で目を覚まして頂きます!!

DSC_0289.jpg

おやおや!!こちらはとても真剣にテキストを読んでくれてるhappy01

DSC_0297.jpg


DSC_0298.jpg

みかんでしたか・・・



実際に薪ストーブを使用しているお客様の話なども聞くことができ、
薪ストーブのある暮らしをイメージしやすかったようです。

O様、ありがとうございます!!


さて2部は、お楽しみ体験へ!

まずは、薪割体験delicious

DSC_0344.jpg

これが意外と楽しいのですwink

たくさんやろうと思うとやはり体力が必要ですが・・・


RIMG7262.jpg


そして次はピザづくり体験lovely!!

皆思い思いのピザを作って食べました。


RIMG7295.jpg

RIMG7306.jpg

DSC_0441.jpg

講師の浅野さん(日本薪ストーブライフ静岡)がストーブの火の調整と
ピザ焼きもやってくださいました!!


RIMG7299.jpg


>>>アンケートより

pencil「ピザが食べられると思っていなかったので、らっきーでした 。おいしかったです。
 ストーブについて、よくわからないまま使ってましたが、
 温度管理が大事だと知ってよかったです。」 O様


pencil「楽しかったですが、いつもながら準備された社員の皆さんのご苦労を思います。
 アウトドアの醍醐味をいつも味あわせて下ってありがとう。前回のこんにゃく作りも良かったです。
 六南にタネがあるので霜が下りなくなったら植えてみたいと思っています。」  S様

pencil「薪ストーブを使用している人のリアルな話も聞けてよかったです。スタッフの人たちの人柄もgood。 ピザのバイキングは楽しくておいしかったです。薪ストーブ憧れます。」I様

pencil「今回初めての参加でしたが、こんなに楽しいなんて・・・
 到着が遅れてしまって皆さんにご迷惑をおかけしてすみませんでした。
 でも他にもお子さんがいてわが子も一緒に楽しめたようでよかったです。
 又こうしたイベントに参加させて頂きたいと思います。
 現在使用されているほうの生の声が聞けてよかったです。良いことも悪いことも知った上で
 考えられそうなので参加してよかったなと思います。」 I様


pencil「名前の通りのんびりでもしっかり学べて参加してよかったです。
 おいしいピザも食べれて大満足でした。
 人数もちょうど良くアットホームな雰囲気でよかったです。」 Y様
pencil「ストーブのある暮らしは私の憧れでもありました。現実的にはなかなか困難だけど、
 今後荒れた山の間伐等も含め、国内の林業が盛んになり若者の雇用も増えたり、
 薪も楽に手に入るような時代になってくれるといいんだけど。」 S様

生徒の皆さん、ご参加ありがとうございます。

次回の授業は4月!
詳細は、イベントのお知らせページで!

薪ストーブ授業の写真は↓↓↓にも掲載。チェックお願いしますhappy01
top_kfacebook.gif