Have a
good life

お知らせ 2023.02.13

味噌づくり開催&鍋敷き募集終了

こんにちは。
日曜日は味噌づくりを開催しました。

参加者さんが集まる前に、朝から大きな鍋で大豆をやわらかーく煮てスタンバイ。





まずは大豆をつぶしていくのですが、これが意外と力仕事。
一番簡単なのは、足でつぶす!





もちろんお家でもできるのですが、
意外と地味な作業が続く味噌づくり、みんなでワイワイやるのが楽しいんですよね。
初めて味噌づくりに参加してくださった方も、リピートの方も、
疲れたと言いながら楽しんでくださったそうです。





最後は麹と混ぜて味噌球を作り、容器に詰めていきます。
あとは涼しいところに置いておくだけ。
おいしい味噌ができますように。






イベントの募集終了のお知らせです。

募集していた、3月16日開催の無農薬稲わらで編む 鍋敷きづくりは
定員に達したため、受付を終了しました。

ありがとうございました。