Have a
good life

イベント報告 2022.12.27

門松づくり、開催しました

こんにちは。寒いですね。
足元の冷えがすごくて、二重ソックスにしていますが、
外出する際に靴が履けず結局脱ぐことに、、、
冬はゆったりした靴がいいですかね。




さて、今年最後のイベントは、門松づくり!
店先で見かけることは多いですが、個人のお宅では見ることが少なくなった気がします。

お正月に門松、欠かせない物のはずですが、実は由来を知らない方も多いはず。
先生から門松の由来やお正月のお話を聞いてから、それぞれの門松を作りました。







縄の結び方が難しい!
どれをどこに飾るかどうしよう!
みなさんわいわい言いながら、作業を楽しんでいました。





 




ご参加いただいた皆様、
先生、ありがとうございました。