Have a
good life

木育・自然と暮らし 2022.12.20

ヘチマでスポンジづくり

こんにちは。
大量の大根をいただいたので切り干し大根を作ろうと干しているのですが、
大きく切りすぎたのか1週間近くたってもぜんぜん縮みません。
今日も頼みます!お日さん!



さて、この時期なのですが、これ▽、へちまをもらいました。
収穫後に放置されていたので周りが黒くカビがありましたが
中がどうなっているか子供たちに見せたくて、皮をむくことに。




ぱりぱりしていて意外と簡単に向けたので、子供たちも手伝ってくれました。
中身は意外ときれい。
これなら食器用に使えるかなー。

  

どうやって切ればいいのか悩みましたが、包丁でざっくり。
ぱかっと!
レンコンみたいだね。
煮沸をしたら完成。

  

薄めにきりすぎたかなと思いましたが、
野菜の泥落としや、石鹸置き場?ソープディッシュに使っています。



ヘチマは食べられるし、スポンジとしてつかえるし、化粧水としても。
とても万能な植物なんですよね。
来年の夏はヘチマ栽培、挑戦してみたいなと思いました。