Have a
good life

森・木・材木 2022.06.22

紫外線を吸収!木材の力

こんにちは。
最近調子が悪いなあと病院に行ったところ、紫外線で頭痛が起きたりと体調を崩すことがあると知りました。
紫外線って、目が痛くなったり、皮膚に悪いだけじゃなくてそんなこともあるんですね、常識なのかな。




紫外線が強い日、弱い日があり、家で過ごす日も外で過ごす日も気を付けなければいけませんよね。

家で一番日当たりがいい部屋というと、リビングでしょうか。
日当たりがいいと明るくて暖かくて気持ちがいいのですが、必要以上の光はまぶしく、目をとても疲れさせます。


木材はコンクリートやアルミニウムなどの素材に比べると、波長の短い光を吸収し、波長の長い光を反射させることがわかっています。
この波長が短い光というのが紫外線で、波長が長い光は、温かみがあるといわれる赤外線です。

木材は、有害な紫外線を良く吸収し、赤外線を反射させる力があるんです。


紫外線対策に、ぜひ床材を無垢材に!