Have a
good life

イベント報告 2020.07.27

【酵素シロップづくり】開催しました


2020年7月23日(木・祝)にイシモク体験館にて

【酵素シロップづくり】開催しました。



準備は万端です。


皆さん楽しんでくれるでしょうか。。。


コロナ前に企画をしていたのですが、


なかなか開催できず、温め続けていた企画。


「酵素シロップづくり」満を持しての開催です。






お好みのフルーツや野菜をチョイスして


発酵しやすいようにカットし


瓶底に砂糖を敷いてから果物を入れて


その上から砂糖をのせて。。。果物をのせて。。。


を繰り返します









繰り返すうちに瓶の中が色鮮やかな


層になって来ました。









皆さん上手にシロップベース作り終えました!


あとは、ご自宅で毎日混ぜ合わせ発酵を促します。


夏場なので1週間程度。


できあがりが楽しみです♪






【参加者の声】

酵素シロップワークショップ参加者さまから、

発酵途中の様子をお写真で頂きました。



仕込当日からフルーツなどの材料が上へ浮きはじめ

夏場はやはり早く進むなあという印象です。

夏場は異常発酵しやすい季節でもありますので、

確実に早く発行させるために、米糀と玄米を発酵促進剤として混ぜました。

無事発行することを祈って。。。

毎日手洗い後に少し瞑想、深呼吸してから、常在菌の力を借りて

混ぜ混ぜ続けてください。

匂いチェックも忘れずに。

プクプク、シュワシュワ。。。

完成まであとわずかです。