Have a
good life

家づくりのこと 2020.03.24

子供の理想の家

こんにちは。

先日、ふと、うちの子はどんな家に暮らしたいのか気になって聞いてみました。

答えは、

「100階建ての家。一人で暮らす。」とのこと。


100階建てはまあいいとして、一人暮らしとは、、、少し寂しくなりました。
その後、じゃあ絵を書いてみてよ、というとできたのがこれ↓↓。



内装は緑。地下のある100階建ての家。
ここでは、家族4人ぐらしにしてくれました。

地下が寝室、1階がキッチンで、2階以上は全部遊び場なんだそう。
外観は赤。

面白いです。


実際にこんな家は建てられませんが、もし家を建てることがあれば
どこかの壁を緑に、または赤にしたいなと思います。


家づくりはもちろん大人主導。
でも一緒に暮らす家族がいます。
子供も立派な家族の一員。
子供の理想の家をそのまま建てては挙げられないことがほとんどかと思いますが、
一緒に家づくりを楽しめたら、どこかに子供の意見を取り入れられたら
子供もその家を大切に思うのかなと思った一日でした。