Have a
good life

お知らせ 2020.02.18

味噌づくり~2月の巻~、開催しました!

こんにちは。
肩がこり、頭が痛くなるめ、寝る前にストレッチをはじめました。
が、子どもたちが飛び乗ってくるためままなりません。
お灸でもと調べたら、火を使わないお灸があるんですね。知りませんでした。


さて、
先週末、今年2回め(1月と2月のイベントなので)の『味噌づくり』イベントを開催しました。




雨の中でしたが、皆さん無事にお越しくださり、味噌づくりを開始。
茹で上がった大豆を潰して、麹&塩と混ぜていきます。
今回の味噌づくりはほぼ経験者(イベントリピーター)、作業はスムーズに進みました。





大人も子供もみんなでまぜまぜ。
丸めて丸めて、容器に詰めます。

出来上がるのは半年後。
美味し味噌ができますように。



参加した皆さんからは、

「小さな子供も楽しく作っていたので、孫を連れてきたいなあと思いました。」

「手作りの安心、安全、優しさを家族に伝えたい」


「今年も自分達でつくったお味噌で味噌汁を頂けると思うと満足!」 


等々感想をいただきました。

皆さん楽しんで&満足してくださったようで、スタッフは一安心。
気が早いですが、来年も是非開催したいと思います。

ご参加ありがとうございました。