Have a
good life

木育・自然と暮らし 2020.02.04

おがくずの有効利用とひつじ

こんにちは。
昨日は暖かかったですね。
まだまだ冬は続きますが、日の入りが遅くなり、春が近くなってきた気がします。

さて、週末に、息子の友人家族に誘ってもらい、
生まれて数日の羊の赤ちゃんを見に行ってきました。


まずは、大人のひつじたちにえさやり。



羊は人になつく動物とは思っていなかったのですが、
近寄っても全く逃げず、しっぽを振る羊もいました。
牧場ではなく、個人が飼っているからかもしれません。




その後に赤ちゃん羊のところへ。
赤ちゃん羊は全部で3匹。白と黒の赤ちゃんがいました。
手前に見えるのが、お母さん羊です。

赤ちゃんを触っても、全く怒りませんでした。






うまく撮れていないのですが、とにかく小さくて可愛かったです。


上の写真だとよく分かるのですが、寝床にはおがくずが敷いてありました。

ハムスターを飼ったことがある方はイメージが湧くかと思いますが、
おがくずは暖かいし、汚れてもとりやすいし、動物の寝床に最適とのこと。

おがくずはほかにも、ペレットストーブの材料になったり、猫のトイレに使用する猫砂等
色々と使われていますよね。

お家でDIYをするくらいではあまりおがくずが出ないと思いますが、
少しなら不織布に入れて消臭剤代わりに、
溶かしたろうそくと混ぜて固めればBBQなどで利用できる着火剤に、
畑にも堆肥として使うこともできるそうです。


以前、イシモクスタッフがおがくず(とても細かい粉末状のもの)で
粘土をつくったような・・

今度私も、挑戦してみようかと思います。