Have a
good life

木育・自然と暮らし 2020.02.28

子供と木のおもちゃづくり

こんにちは。
一年を通してずっとホットコーヒーを飲むのですが、
時短のためにもっぱらインスタント。
いろいろなコーヒーを試すのも楽しいですね。


さて、この冬、木の糸通しおもちゃオーナメントを作りました。
木の糸通しおもちゃは、下の子の指のトレーニングに。

説明する必要はないと思いますが、
1つ目は輪切りにした枝の真ん中あたりに穴を開けただけ
2つ目は、ボタンのように4つ穴を開けました。





通す糸には余っていた毛糸を使用。
適当な長さに切って、通しやすいように糸端をマスキングテープで巻きました。

下の子にはまだ難しかったようで、上の子が遊び始め、
糸を通した後にぶんぶんごまのようにぐるぐると回していました。




こちら↓は上の子が作ったオーナメント
輪切りにした枝に、拾ってきたどんぐりや枝を切ったものをくっつけただけ。





何かはわかりませんが、目と鼻、動物のようです。
クリスマスツリーに使うオーナメントと一緒に枝に通してもらい、飾っていました。



材料費ほぼ0円!
じっとするのが苦手な息子でもできる!

息子の素敵な飾りはオーナメントを外した後も、リビングに飾っています。


次は何を作ろう&作ってもらおうかな。