Have a
good life

木育・自然と暮らし 2020.01.18

子供と積み木をつくる

こんにちは。
子供を寝かしつけていると一緒に寝てしまうので、
朝活をしよう!と思っているのですが、
起きるとだいたい子供も起きてきてしまい・・・どうしたらいいのでしょうか。




さて、寒すぎて外に出たくない日でも子供たちは元気いっぱい。
なにか家で遊べるものをと、以前事務所から拾ってきた木っ端で
積み木を作ることにしました。

木材を四角や三角に切って、サンドペーパーで表面と角をなめらかにします。

のこぎりで切るのは危ないため私が、サンドペーパーでヤスリを掛けるのは子供に。

四角にならずやや長方形、、形はいびつになりましたが、
積み木として子供が遊ぶには十分。



さっそく積み上げ遊びをしようと思いましたが・・・
子供はすぐに飽きてしまい、私が積み上げた積み木を壊すことを楽しんでいました。



破壊が楽しいなら、というわけで、
家にあった小枝を並べて、積み木をボールに見立てたボーリングを。



楽しんでくれましたが、最後はすべてを投げたり落としたり。
机の上には何も残りませんでした。

片付けをしてくれるならいいのですが。