Have a
good life

木育・自然と暮らし 2019.12.12

公園の歩道にウッドチップ

少し前のこと。
普段あまり行くことのない公園にふらっと寄ってみたところ・・・

花壇と花壇の間の歩道に、ウッドチップが敷いてありました。



何度か行ったことのあるところでしたが、ほとんど通ることのない場所だったので、
気が付かなかったのですが、
息子と歩いてみると、歩きやすく&転んでも痛くない&見た目も綺麗で気に入りました。


ウッドチップとは、、、・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

桜、ヒバ、杉、ヒノキ、広葉樹などを木材を破砕したもの。
ガーデニング資材、ドッグラン、製紙材料、バイオマス燃料、燻蒸などに用いられる。
木材加工の際の端材や剪定くずのリサイクル利用のほか、
小径木や間伐材をバージン材として利用する場合もある。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



間伐材や、木くずなどで作ることができ、自然素材だけなので、人にも動物にも環境にも優しい
さらに使用後は土に還るのでごみになりません。

ガーデニングで使われているのをよく見ますが、
こういう歩道がもっとあると嬉しいなと思いました。