Have a
good life

お知らせ 2019.06.20

自然乾燥した天竜杉の無垢材

こんにちは!
先日梅仕事を済ませ、待ってる時間が待ち遠しいです。

次の作業、楽しみすぎてフライングしないように気を付けなければ…!

 

ところで、イシモクのこだわりの中に

『自然乾燥した天竜杉の無垢材』を使用することがひとつ、あります。

 

 

この言葉には深い意味があります。

 

自然乾燥って?

 

自然乾燥とは、太陽・雨・風などの自然の恵みを受けながら、

時間をかけて乾燥をすること。

この乾燥方法で木を乾燥させることで、見た目も色艶があり、美しく、

香りも良い、木材の繊維を壊さないので、粘りがあり、曲げに強い材に仕上がります。

 

なぜ天竜杉なのでしょう?

 

静岡県の天竜市には山が多くあり、古くから林業地として栄えてきました。

その森林の木を植える→育てる→伐採するというサイクルをつくることは

CO2をたっぷり吸収する元気な森をつくってくれることにつながります。

そして地元の木で地元の家をつくるということは、その土地に育つ木材を使うことに

なるので、そこの環境にも適しているのです。

 

無垢の何がいいの?

 

無垢とは、木そのもの、素材そのもののことを言います。

無垢の木は熱伝導率が低く、体が触れても体温が奪われにくく、

調湿効果も抜群、香りも森林浴をしているかのようなリラックス効果のある、いい香りです。

そして、塗装などしておりませんので、なにより体にやさしい。

無垢の床なら、あかちゃんがはいはいしたりしても安心して見守れます。

 

『自然乾燥した天竜杉の無垢材』

 

たったこれだけの言葉の中に、これだけの、

これ以上のこだわりがつまっています。

 

イシモク体験館で、イシモクの家づくりを是非ご体感ください☆

 

イシモク体験館についてはこちら↓