Have a
good life

カテゴリなし 2018.10.29

お豆腐づくり、開催しました!!

こんにちは!

先日お豆腐づくりを藤の瀬会館にて行いました!!

お豆腐は脳の老化予防や、がんの予防など

さまざまな効果のある食品です!!

そんなお豆腐を大豆、水、にがりのシンプルな材料で手作りしました☆

DSC_0187.jpg

一日水に浸した大豆をミキサーにかけ、

熱湯でゆでます。

DSC_0191.jpg

そしてにがり豆乳~

みなさまお手製の牛乳パックの型に流し込み、

固めていきます。

DSC_0234.jpg

重しをして待っている時間に

今回は今流行りのドライおから(おからパウダー)づくり♡

DSC_0243.jpg

ドライにすることで、冷蔵保存が10日ほどできるようになるんです♪

「卯の花煮にしようかな、ポテトサラダにしようかな。」

と、会話も弾むのでした(^^)

さて、そんなこんなで時間も経ち、お豆腐が完成!!

DSC_0246.jpg

ぷるん!ととってもきれいなおからができました!!

DSC_0255.jpg

試食後、美味しい!と言っていただけてこちらも嬉しかったです☆

いつもは手作りしないものでも、

作ってみるととても楽しかったり、

知らないことばかりだったりします。

是非、素材だったり作り方だったり考えてみてくださいね☆

いつもと違うものが見えてくるかもしれません♪

20181029114636.jpg

ご参加いただき、ありがとうございました!!

Facebookでも写真をご紹介させていただいてます!

そちらもチェック!お願いします☆

top_facebook.gif

☆イベントのおしらせ☆

11月25日 ちょっくら祭

イシモクの大感謝祭です!

藤枝市、焼津市、静岡市のお店がたくさん出店!

イベントもお楽しみに!是非、遊びに来て下さい!!

詳しくはイベント情報まで!!