Have a
good life

家づくりのこと 2018.08.26

畳の縁も色々!

こんにちは。

先日児童館へ行ってきました。

乳幼児の部屋には畳スペースがあり、ごろーんと寝転しておけて

とてもありがたいのですが、そこの畳の縁がとても可愛いのです。

 

ピンク地に紫などのアーガイル柄↓↓

20180822.JPG

 

畳の部屋は減っているとよく聞きますが、

イシモクで建ててくださるお施主様のお家には、

ほぼ和室があるので、畳をよく見ます。

ただ、畳の縁がないもの(琉球畳)も人気なので、縁をマジマジと見ることがあまりなかったんです。

ea3c060a2f1cb7e7fa9c1d64bf43a5e3_s.jpg

▲縁無し畳

f49bf4dfe1bb8f2f30877bfd161a5fab_s.jpg

▲縁あり畳

 

いろいろなデザインの縁があるのは知っていたのですが、

どんな種類があるのか気になったので調べたところ、

麻柄などの古典柄から、くまモンやハローキティにミッキーマウスなどのキャラクター柄

児童館の縁のように、洋風のものに、色の種類もたくさん

※ 畳の縁 で検索すると、たくさん出てきますよ!

 

子ども部屋を和室にする方は稀だと思いますが、

お施主様の家でも児童館でも、子どもたちが和室で過ごすことが

意外と多いようです。

 

家造りはもちろん大人が中心となって進めていくのですが、

子どもたちがよく使うスペースに畳があるなら、

畳の縁を子供に決めてもらうというのもいいのかなと思いました。

子どもたちも家造りに参加!できますよね。

キャラクター柄はちょっと。。。と思うなら、子どもたちが好きな色の縁にするでもいいですし。

 

たかが畳の縁、されど畳の縁!

細部にもこだわってみんなで家造りを楽しめるといいですね。