Have a
good life

カテゴリなし 2018.06.16

梅干しづくり開催しました☆

こんにちは!

イシモクの梅干しづくり本日開催しました♡

お知らせではシソジュースはデモンストレーションということでしたが・・・

実際にやってもらいました!

DSC_7821.JPG

そして梅仕事。

ばあちゃん(横山さん)のレクチャーのもと、

梅干しづくりを学びます。

DSC_7831.JPG

DSC_7837.JPG

あとは梅酢が出るのを待って、

しその仕込みをして、土用干し、しそ漬けです。

梅干し作業は自宅作業が肝心。

みなさんの梅干しづくり、成功しますように!!

そして、しそジュースで使ったしそ、

捨てるのはもったいなーい!

と、いうことで、ゆかりづくりにも挑戦。

なんだか盛りだくさんです。

RIMG8872.JPG

RIMG8868.JPG

おにぎりに混ぜたり、キュウリと和えたりして

楽しんでくださいね!

そして、冷めたシソジュース。

お味はいかがかな?

RIMG8873.JPG

『うん、懐かしい味!』

ありがとうございます。

昔ながらの手づくり3品楽しんでいただけたでしょうか?

是非またご参加くださいませ!

RIMG8880.JPG