Have a
good life

お知らせ 2017.11.13

思い出に寄り添う家づくり。お客様レポート、掲載中です♪

こんにちは、土屋です。

土日であったかインナーを買い込みました。

今は薄くても十分暖かい、すごい商品がいっぱいですね!

ライフスタイルに合わせて、適材適所で防寒していきたいと思います。

 

 

さてイシモクでは、お家をお引渡しした後の暮らしをご紹介する、お客様レポートをさせていただいています。

100年、200年と住み継がれていく家とともに、お客様がありますように。

そんな願いを込めて、お家を建てています。

 

今回は、そんなレポートの中から島田市古民家再生

「あるものを活かして、人と自然に優しくなじむ暮らし」を、少しご紹介します。

0031_originalk.jpg

まさにライフスタイルの変化に合わせて、心地よく暮らしていく生活です。

家の周りには畑ときれいな庭。

あたりは山と川、茶畑に囲まれたのどかな場所です。

どんな暮らしをしているのでしょうか。

 

●築100年以上の古民家再生●

県外出身のお施主様ご夫婦。

もともと古民家や舎暮らしに興味があったそうで、会社の退社に合わせて、古民家に越してきたそうです。

外壁は傷んだところを、また木の板で貼り替え、建具なども、修理をして再利用。

梁や柱などの構造部分は、そのまま使用しています。

「あえてアルミサッシは使いませんでした。いくら暮らしを快適にするための古民家再生でも、せっかくの古民家。良さを残したほうがいいから。」と奥様。

●畑と庭●

家の前には畑や庭があります。

自分たちの手で、野菜を育てて食べ、花を見て楽しむ、実に贅沢な暮らしです。

口にするもの(食べ物)はもちろんですが、着るもの、暮らす場所(家や土地)、手やお皿を洗うものなどの日用品まで、自然に優しく、家族に優しい物を選んでいます。

この暮らしへのこだわりは、ここに来るもっと前、昔からなのだとか。

自家製無農薬の新鮮夏野菜は、愛着も湧き、一際美味しそう♪

●歴史と思い出●

2Fのある部屋の柱には、「ぬ七」の文字が。

昔この家を建てる時に大工さんが書いた番付です。

歴史を感じます。

●『ここだから』の楽しみ●

「古民家は寒い!」と、よく聞きます。

昔は「夏を涼しく過ごす」ことが「暖かく過ごす」事よりも重きを置いて造られていたからなんです。

お施主様の古民家再生をする際には、現在のライフスタイルに合わせて断熱材を入れ、暖かい薪ストーブも設置!

以前よりもだいぶ暖かくなりました。

「冬寒いのは当たり前。そう思えない人は古民家暮らしは無理かもしれませんね。それも季節の楽しみ!」そう話す奥様。

 

育児と仕事で忙しい奥様のお気に入りポイントは、キッチンにある天窓だそうです。

夜にはここから星や月を見ることができるんだとか。

これも、空気のきれいな自然あふれる場所だから、の楽しみです。

 

 

これからもここだからの楽しみを、たくさん見つけて、古民家暮らしを楽しんでくださいね。

インタビュー有難うございました。

今後もよろしくお願いします。

 

 

「島田市 古民家再生」お客様レポート完全版こちらから。

その他お客様レポートと、施工事例(作品集)は↓こちら↓からご覧いただけます!

top_report.jpg

top_title01.jpg