Have a
good life

お知らせ 2017.10.18

イシモクの日常、秋の足音

こんにちは、土屋です。

今日は久しぶりのいいお天気ですね!

やっぱり晴れている方が気分も晴々、元気が出ます(*´∀`*)

 

 

さて、イシモクの周りには秋の気配が色濃く漂ってきました。

こちら、ご近所の小道に咲いているコスモスです。

i00054k.jpg

i00055k.jpg

朝イチで撮ったので、雨の名残がありますが...。

「秋桜」というくらいですが、早いものは夏から咲いているそう!

字の由来は、花びらの形が桜に似ているからなんだそうです。

 

こちらは、ご近所の木になっているです。 

i00061k.jpg

0085_originalk.jpg

いい色になってきました(^_^)

種類は1000を超えるそうで、有名な品種の一つである「次郎柿」の由来は、静岡県森町に住んでいた松本次郎吉さんなのだそうです!

 

こちら、事務所の裏になっている(おそらく)クロガネモチです。

i00060k.jpg

i00064k.jpg

少し色づいてきました!

最初は南天かな、と思っていたのですが、よくよく見ると葉っぱの形が違うような...?

もしかしたら、モチノキかも??

事務所の私の席からちょうど見えるので、実の色づき方で日々秋の気配を感じています。

 

 

これから、さらに秋の足音が近づいて来ますね!

イシモクの周りは、とにかく自然が豊かなので、季節の変化がとても楽しみです☆

 

 

イシモクに遊びに来て、秋を感じませんか♪

作業場見学は、随時受け付けています!

top_workshop_bnr.jpgのサムネイル画像

お電話でも受け付けていますよ!

054-639-0804

 

 

そして、来る11月26日(

石川木材秋の感謝イベント「ちょっくら祭2017」です!

着々と準備進行中です☆

新しい情報は、随時HPやFacebookにてご報告いたしますので、ぜひチェックしてくださいね!!

event-icon.jpg

top_facebook_ishimoku.gif