Have a
good life

カテゴリなし 2017.10.15

お豆腐づくり教室開催しました!

秋らしくなった10月15日

【のんびり企画主催】お豆腐づくりのイベントを開催しました!

お豆腐づくりは初めてだったのですが、

定員いっぱいのお客様にご参加いただけてとっても嬉しいです!

お豆腐を作る前に、お豆腐を固める型づくりをしました。

IMG_1730.JPG

IMG_1744.JPG

刃物を使うので少しドキドキでしたが、

ケガもなく『ホっ』ひと安心。

型ができたらいよいよお豆腐!!・・・の前に、

お豆腐を作る時に使う、『豆乳』を大豆からつくります♪

IMG_1753.JPG

一晩お水に浸した大豆をミキサーにかけ、細かいペースト状にします。

IMG_1763.JPG

そのペーストを今度は沸騰したお湯に入れてぐつぐつ・・・

このころになると、

『お豆腐のにおい!』

と匂いの変化に気づくお子様もいらっしゃいました。

IMG_1785.JPG

灰汁をとりながら、焦げないようにまぜまぜまぜ・・・

お子様大活躍でした☆

お豆腐づくりは洗い物もすごくたくさん出るんです。

その洗い物もお子様たちが一生懸命洗ってくれて!

お手伝いありがとうございます♡

IMG_1790.JPG

鍋をさらしを敷いたざるにあけて、

ぎゅーっとしぼります。

熱いのにみなさんすごく頑張ってくれました!

IMG_1797.JPG

IMG_1801.JPG

今度は豆乳をあたためなおして、

にがりを入れてきます!

IMG_1812.JPG

温度をきっちりはかって、にがりを入れてぐるぐるぐる。

10分待って、型に流し込みます。

IMG_1825.JPG

重しをして15分・・・

IMG_1829.JPG

お豆腐が完成しました!!!!

IMG_1841.JPG

お味はいかがですか・・・??

IMG_1843.JPG

IMG_1856.JPG

おからを食べてみて

『う~・・・』とうなっていた女の子も、

お豆腐は『おいしい』と喜んでくれました!

手作りのお豆腐は、市販のものよりも大豆の味が濃厚なんです!

『お豆の味がする!おいしい』と食べていただけました!

是非お家でもまたチャレンジしてみてくださいね!

また、このイベントを通して、瀬戸谷地区にまた足を運んでいただけたら

嬉しく思います。

イベントにご参加いただき、ありがとうございました!!

IMG_1857(.jpg