Have a
good life

カテゴリなし 2017.08.09

施工中ブログ更新しました!地縄張りと地鎮祭

こんにちは。

今日は、静岡県内37度超えだそうで...。

日当りの温度は、+20度だそうです!

皆さん、くれぐれも熱中症にお気をつけください。

 

 

o0533040013998358681.jpg

施工中ブログ更新しました。

9月9日建前予定の焼津市M様邸地縄張りと地鎮祭の様子です!

 

地縄張りとは、工事の着工前に設計図書に基づいて、建物の配置を縄やビニールテープと杭(鉄筋や木杭)によって建築する土地に示す工程(作業)です。

木造建築独特の工程なんですよ!

 

地鎮祭とは、「その土地に住む神様を祝い鎮め、土地に住まわせてもらうことの許可を得ること」。

そして、「これからの工事の安全と、今後の家内の安全を祈願する」ことです。

 

どちらも、お施主様にも工事関係者にもとても大事な工程です!

 

お家造りが始まる、まさに着工初日!

これからが楽しみですね(*´∀`*)

 

M様邸の工事の様子は、施工中ブログにて随時ご報告いたしますので、ぜひチェックしてくださいね☆

top_construction_bnr.jpgのサムネイル画像