Have a
good life

カテゴリなし 2017.08.01

もこもこで快適な暮らしを♪マシュマロ断熱

こんにちは、土屋です。

お天気予報は雨マーク...ですが、相変わらず太陽サンサンです!

 

さて、今週末に開催する御前崎市白羽の構造見学会では、断熱材「マシュマロ断熱」が吹き付けられた様子をご覧いただけます!

 

こちらは、別のお宅での施工例です。

IMG_1645k.jpg

 

壁の内側が、もこもこしているのが分かりますか?

IMG_1637k.jpg

マシュマロなんて、おいしそうなネーミング!

ですが、実はとってもすごいヤツなんです。

 

 

【マシュマロ断熱とは】

ノンフロンの硬質ウレタンフォームのことです。

対象物に吹付けられると瞬時に反応を開始し、数秒で数十倍に発泡し、わずかな樹脂との空気からなる発泡体を形成します。

マシュマロ断熱は断熱性だけでなく、気密性や吸音性などや、優れた伸縮性により木造住宅の躯体の変化に柔軟に対応し、気密性が保たれます。

 

【マシュマロ断熱のすごいところ!】

■冬暖かく夏涼しい

マシュマロ断熱の高い断熱・気密効果により、家の中は温度差の少ない快適な空間が保たれます。

たとえば、トイレや浴室・洗面所等の温度差が小さくなることで、冬場のヒートショック(急激な温度変化による血管収縮)を未然に防止します。

お年寄りや赤ちゃんなど、安心して暮らしていただけます。

 

■環境に優しく、家計にも優しい

マシュマロ断熱の家の高気密性は、帰宅した時のエアコンの効きの速さで実感できます。

また、高断熱化により、夜中にエアコンのタイマーが切れた後の急激な温度上昇もなく、ぐっすり快眠、目覚めも爽快です。

地球温暖化対策が叫ばれる今、少ない冷暖房費ですむ省エネルギー住宅は環境にやさしく、家計にやさしい地球の未来を考えた住宅といえます。

 

■健康で安全

マシュマロ断熱は、オゾン層を破壊するフロンを一切使用していません。

また、シックハウスの原因となるホルムアルデヒドも含まない、環境にやさしい断熱材です。

厚生労働省のガイドラインに定められたVOC(揮発性有機化学物質)も検出されていません。

地球環境、暮らす人、施工する人にもやさしい断熱材です。

 

■吸音性の高い静かな環境

マシュマロ断熱の家の優れた気密性は、今まで隙間から入り込んできた外部の騒音や、気になる内部の生活音の漏れをシャットアウトします。

フォームが構造材に接着することで、共振や反響も和らげ、その連続気泡構造が音をフォーム内に分散し、静かな生活環境を維持します。

 

■30年後も劣化しない、長寿命断熱

マシュマロ断熱の家は、空気で断熱をしているので、断熱性能の劣化がありません。

また、現場発泡で構造躯体にぴったり接着するので、構造体の温度変化や劣化による伸縮にも柔軟に対応。

長期にわたり剥がれたり、隙間ができたりする心配がありません。

特に木造住宅に用いた場合、施工した柱や梁などの木材の呼吸を止めることがなく、住まいの躯体を健康的に長持ちさせる特長もあります。

 

■結露に強い

アレルギーの一因とされるダニ・カビ、また住宅の最大の敵であるシロアリ。

これらの発生を未然に防止するには、結露対策がもっとも効果的です。

マシュマロ断熱は細かな隙間にも入り込み発泡、密着しますので、温度差をなくし結露を防ぎます。

建物そのものの耐久性を向上する上に、その連続気泡構造は木の呼吸を止めることがなく、構造材にとっても優しい断熱材といえます。

 

 

まさに、木造住宅にぴったりな断熱材なんですね!

 

【石川木材での主な施工事例】

藤枝市堀之内 RCリノベーション

藤枝市K様邸 新築工事

 

 

今週末8月5日()・6日(御前崎市で開催する構造見学会では、そんな「マシュマロ断熱」が実際に施工された所を、ご覧いただけます!

工事が進むと見えなくなってしまう場所を見ることのできる、珍しい機会です。

ぜひ、体感しに来てくださいね!

詳しくは ↓こちら↓

event-icon.jpg

 

 

マシュマロ断熱の家(フォームライトSL)