Have a
good life

お知らせ 2017.07.20

木の家でエアコン要らず!?

こんにちは、土屋です。

とうとう梅雨明けが宣言されましたね!

これから夏本番、本格的な暑さがやってきます。(もうきてるかな...?)

そこで、欠かせなくなって来るのがエアコン。

 

069k.jpg

さて、「木は天然のエアコン」と言われているのをご存知ですか?

日本の夏が暑く感じてしまう原因の一つが、湿度の高さ。

それを改善してくれるのが、木材が持つ「調湿効果」です。

木の細胞の主な成分であるセルロース質には、水分子を引きつける性質があります。

湿度が高ければ湿気を吸湿し、空気が乾燥してくれば貯めていた水分を吐出して、一年を通じて室内をちょうど良い湿度に調節してくれます。

ちなみに高さ3m・10.5cm角の桧の柱は多湿時にビール大瓶2.5本分の水分を貯め込み、その内0.5本分を周りの状況に応じて放出したり吸い込んだりして、周りの湿度を平衡に保とうとします。

こうした調湿作業を、電気を使わず、音も立てずにやってくれるのは、木材が持つ優れた特性の一つです。

夏、木の床や壁などに触れてもベタつくことなく、とても爽やかなのはこの性質のおかげなんですね。

 

また、木の断熱性はコンクリートの約12倍と言われるほどで、周囲の温度に影響されにくい特性もあるそうです。

エアコンを消してからも、快適が長続きするのも、優しい涼しさが続くのも、木のお家ならではです。

 

これから本格的に始まる夏を環境に優しく、賢く元気に乗り切っていきたいですね!

 

 

イシモクの建てた天然エアコンのお宅を、見学してみませんか?

OB宅訪問は随時受け付けております♪

top_visit_bnr.jpg

お電話でも受け付けていますよー!

054-639-0804