Have a
good life

お知らせ 2017.07.12

蚊取り線香づくり、予習!

こんにちは。

やっと暑さに体が慣れてきた...と思ったらもっと暑くなる!

暑さとイタチごっこをしている土屋です。

 

さて、今回は23日手づくりイベントが開催される、イシモク手づくり蚊取り線香の予習をしちゃおうと思います!

 

イシモク手づくりの蚊取り線香に必要なものは

・除虫菊パウダー

・タブ粉

・水

・材料を混ぜるための棒と、入れ物や台

これだけ!

 

作り方は

1.材料を混ぜる

2.形を作る

3.十分に乾かす

これだけ!?

 

なぜ、たったこれだけで蚊に効果がでるのでしょうか。

その秘密は、除虫菊パウダーにあり!

除虫菊はその名の通り、除虫効果のあるお花。

正式には「シロバナムシヨケギク」という多年草で、マーガレットに似たかわいらしい花です。

花の子房に含まれる、天然殺虫成分「ピレトリン」が、虫除けの効果を発揮します。

もちろん、人体には無害!

じゃあ、タブ粉ってなんだろな?

タブ粉は、お線香や蚊取り線香に粘結剤(つなぎ)として使われます。

原料は、タブノキという常緑高木の樹皮。

お線香をよく見ると、細かな繊維が絡みあっています。

これはタブノキの甘皮の繊維で、線香は元々「繊香」と書いたそうですよ!

材は建築の土台や船材、家具や器具材なんかにも使われます。

 

お花のお粉と、木のお粉を水で混ぜる。

だから安心安全、100%天然素材です!

まさに、古人の知恵の賜物ですね。

 

イベントは、お粉を混ぜるところからスタート。

なので、色んな形が作れちゃうんですよ。

クッキーの型抜きを使えば、こんな可愛い形もお手のもの♪

IMG_1196k.jpg

ちょっとだけ焚きたい時に便利なサイズ、お香型!

20170712110559.jpg

おなじみの渦巻き型も!

IMG_1194k.jpg

 

蚊取り線香を手づくりしてみたいけど、お家で材料を買うのはちょっと...という方、ぜひこの機会にイシモク手づくりイベント「蚊取り線香&キャンドルサシェづくり」に、参加みませんか?

夏休みの自由研究にもぴったりです♪

 

イベントの詳しい情報や、お申込みお問合せはこちらまで!

event-icon.jpg

 

まだまだ予約枠あります!

皆様のご参加をお待ちしています(^_^)