Have a
good life

カテゴリなし 2017.06.28

バスツアー研修、行ってきました

こんにちは、土屋です。

やっと梅雨らしい雨が続いていますね!

ちゃんと季節が巡っているようで、少しホッとしました。

 

さて先日28日に、グランド・ワークスさん主催の日帰りベンチマーク研修で、名古屋~岐阜のバスツアーに参加してきました。

「我が道を行く工務店」こと、ひだまりほーむさんの展示場見学、現場見学、石橋社長の理念などをご教授いただきました。

 

これは最初に訪れた、名古屋のみなと展示場です。

IMG_1038.jpg

IMG_1008.jpg

設備機能を見せるのではなく、「暮らし」を提案するということに重点を置いているひだまりほーむさん。

モデルハウスの作りも素晴らしかったですが、本当にそこに「暮らしが」あるような見せ方が、とても目を引きました。

モデルハウスでのお子様の行動は、基本的に制限しないそうです。

それも「暮らし」の一つだからだという考えに、素敵だなと思いました。

IMG_1013.jpg

IMG_1019.jpg

 

 

お客様のクレームがきっかけだったという、現場キレイ活動。 

お写真はお見せできませんが、「現場キレイ」活動の通り、ゴミひとつ無いという印象の現場でした。

大工さんも気持ちよく仕事ができる現場、それが丁寧で正確な仕事ぶりにも影響してくるのではないかな、と思いました。

 

 

本社と展示場とカフェです。

カフェは、単体でも事業として十二分に成り立つ利益を上げているそうです。

カフェもただの「お客様との窓口」では続かない、独立事業としての収益も考える。

そうして長く続けるということが、お客様の信頼と関係を築いていくのだろうと感じました。

IMG_1047.jpg

 

石橋社長のお話には、気付かされることや思うことも多く、特に「比較検討と競合はイコールではない」ということに、とても衝撃を受けました。

そして、「物事の本質を見ることは、感性である」「技術を磨く前に、人を磨く」などは、頭で解っていても中々実践するのは難しいことです。

しかし、それこそ「物づくり」の本質であるな、と強く思いました。

IMG_1054.jpg

 

今回主催して下さったグランド・ワークスさん、貴重なお時間を割いてくださったひだまりほーむの皆様、有意義な研修をありがとうございました!