Have a
good life

現場の事 2017.06.15

防災対策していますか?

こんにちは。

きょうは雨がふるのでしょうか?

ふらないほうが洗濯するには助かるんですけれど、ね。

 

さて、本当にたまたま、だったのですが。

寄らせていただいたお客様のお家で分電盤を見させていただいたら、

ついていたので・・・感激でパチリ!

Y様ありがとうございます。

o0500066713956224978.jpg

 

これです!

 

なんだ、知っているよ!って方はごめんなさい。

今頃かと笑って下さい。

僕は初めて見たので、ホームセンターに行って調べました!

 

「電源遮断装置」

 

名前はかっこいいけど、ものすごくシンプルな設計。

ただ単に、揺れたら落ちるだけ。

o0500066713956224959.jpg

o0500066713956224971.jpg

 

落ちてブレーカーの元が下がり、電気の供給が止まる仕組みなんです。

何とも画期的だ!

これで火事の原因を防げたらどうですか?!地震の火事の原因は、電気関係が多いと聞きますから。

  

ただこの装置、一つだけ欠点がありました!

 

 

フタ付の分電盤だとフタが閉まらず・・・

o0500066713956224993.jpg

 

しめてしまうと重りも落ちないので、開けておくしかない!

昔の蓋無しタイプは大丈夫!

 

ちなみに金額は・・・

o0432076813956225010.jpg

 

安いですね!

僕も付けます、早速!

最近行政が力を入れている感震ブレーカーよりは全然安い。

ちなみに感震ブレーカーと云いますと・・・

o0385026613956238919.jpg

  

ココを取替える為万の費用がかかるのです。

  

ここ藤枝市でも補助金が支給されていて

設置費用の3分の2(上限5万円、千円未満切り捨て)、新築する場合は一律1万円だそうです。

 

詳しくは→藤枝市