Have a
good life

イベント報告 2015.10.26

こんにゃく作り体験終了しました☆

昨日25日(日)開催しました「こんにゃく作り」体験が、無事終了いたしました。

20151026154251.jpg

今回のこんにゃく作り体験は、瀬戸谷・滝沢地区で収穫したこんにゃく芋を使用しました。

地元で採れた手作りのこんにゃくは、美味しいととてもご高評でした!

ご参加された皆さま、ありがとうございました。

まずはアンケートからご紹介いたします。

*****************************

初めて手作りこんにゃくを作る過程も、勉強になり、やってみると楽しく良かったです。 島田市O様

初めてこんにゃくを作りました。大変さを実感しましたが、これで美味しいこんにゃくができると思うと作るのも楽しくなりました。 島田市Y様

こんにゃく作りなんて出来るとは思ってなかったので、プリプリと丸まった時は嬉しかったし、感動しました。 島田市N様

希少な体験が出来ました。優しく作り方を教えていただきました。 掛川市S様邸

初めてのこんにゃく作りです。こんにゃくは大好きでこねが大変でしたが、楽しくやらせていただきました。 藤枝市A様

大変よかったです。昔、子供の頃、母がよく作ってくれたのを思い出しました。懐かしかったです。ありがとうございました。 藤枝市Y様

*****************************

まずは、こんにゃく芋を洗って切っていきます。

こんにゃく芋は素手で触ると、とても痒くなってしまうので手袋を装着!

レッツクッキング♪♪

20151026153753.jpg
みんなでこんにゃく芋をゴシゴシ洗います☆

20151026154734.jpg

こんにゃくが切れたあとは、茹でていきます。

20151026154137.jpg

20151026154220.jpg

茹で上がったら、お水と合わせてミキサーへ。

20151026154332.jpg

20151026154353.jpg

ミキサーをかけ終えたら、手で混ぜていきます。

しっかり混ぜると液状だった、こんにゃくがクリーム状のなっていきます。

DSC_2311.jpg

10分ほど混ぜ終えたら、お湯で溶かした貝殻焼成カルシウムを入れます。

ここが肝心!貝殻焼成カルシウムを入れ、混ぜ合わせてから2~3分後に、あっという間に固まってしまいます。

その前に、くるくると丸め固めます。

20151026154840.jpg

20151026155650.jpg

丸めたこんにゃくを、茹でます。

DSC_2344.jpg

茹で始めて40分あまり...

こちらが茹で上がった「こんにゃく」です!!

20151026155816.jpg
ほかほか♪

20151026160534.jpg
茹で上がったこんにゃくを切って、みんなで試食タイム☆

20151026160700.jpg
手作りこんにゃくはやっぱり美味しい!

皆さま口を揃えて「美味しい!」と言ってくださいました。

試食しなかったこんにゃくは、お土産としてお持ち帰り。

おうちでも、美味しいこんにゃくを家族と一緒に食べてくださいね☆

ご参加いただいた皆さま、誠にありがとうございました。

20151026161112.jpg