Have a
good life

イベント報告 2015.09.14

ウミガメ放流会終了しました☆

昨日13日(日)

『ウミガメ放流会』無事、終了いたしました!

20150914163350.jpg

 

毎年行っているこのイベントですが、今年は総勢56名の方々にご参加いただきました!

ありがとうございました。

まずは、アンケートからご紹介します!

*****************************

・カメが海へ泳いでいく姿に感動しました 静岡市K様

・子供が自然の生命に触れられたのがよかったです。 袋井市I様

・初めての体験でしたし、ウミガメについて知ることができました。子供も楽しそうで嬉しかったです。 吉田町S様

・説明も聞けて、初めての経験とっても良かったです。  島田市M様

・ウミガメの放流に子どもたちが満足していました。 焼津市Y様

・童心に帰れました。 焼津市M様

・ウミガメの赤ちゃんがかわいかった。頑張って海に行く姿に感動しました。藤枝市I様

・勉強になりました。子供が自然に興味を持ってくれそうだと感じました。藤枝市M様

・自然保護という言葉を耳にはしますが、じっくり考えたこともなく過ごしていたので
改めてその大切さを親子で知ることが出来て良かったです。  藤枝市S様

*****************************

 

当日は、朝雨が降っており、開催時間まで少し心配でしたが、天気予報を信じて決行することにしました!

お昼ころになってくると、予報通りいいお天気に!

無事にみなさんにお集まりいただき、イベント開始♪

まずは、サンクチュアリさんからウミガメ放流の際の注意点や、ウミガメの生態についてお話をお伺いしました。

IMG_1574.jpg

ウミガメをどうして保護しているのか、なぜ放流会をしているのか等、
普段なかなか聞くことの出来ない貴重なお話をわかりやすく話して下さいました。

 

その後、ビーチに移動!

みんなで海を目指して歩きました。

IMG_1593.jpg

20150914162048.jpg

 

さっき教えてもらったカメさんの持ち方をして、みんなやさしく持つことが出来ました。

20150914162129.jpg

IMG_1602.jpg

 

そしていよいよ放流です・・・!

みんなでいっせいにカメさんを海に向けてそっと放ちました。

IMG_1629.jpg

 

小さな身体で波に負けずに進んでいく子ガメの姿に、

小さなお子様たちも「がんばれー!!」「ばいばーい!」と、
大きな声でエールを送っていました。

20150914163956.jpg

きっと、心に残る貴重な経験になったのではないかなと感じました。

 

帰りに海の清掃活動をして、解散しました。

IMG_1660.jpg

 

ウミガメのことや環境保護のことについて知ってもらうきっかけになれば嬉しいです。

 

昨日放したカメがこの浜に戻ってくるのは約20年後です。

険しく厳しい海の旅。1匹でも多くのカメが元気に大きくなってくれればいいですね。

 

ご参加いただきました皆様、ありがとうございました!!

20150914162845.jpg